ロシア音楽で巡る滋賀の旅

滋賀県の

「未来へつなぐしが文化活動支援事業」

の助成金を使わせていただき、

昨年学んだロシア歌曲5曲のうち4曲を滋賀県の景色と合わせて動画にしました。


見た方からは

「これは本当に滋賀県なの?」

「外国かと思った」

「こんな綺麗なとこがあるなんて!」

と驚きのご意見いただいたりしていますが、

一枚残らず滋賀県です(笑)


自然のことを歌った歌曲、そして夕日を見せてくれる音楽、自然豊かなロシアならではかなと思います。


私も滋賀県に住みながらまだ近場しか行ったことが無くて、動画を作りながら今年は余呉湖に行くと決意しました。


琵琶湖はもちろん、豊かな自然がある滋賀県、本当に素晴らしいと思います。


動画を見てちょっとでも滋賀県行ってみたいって思ってもらえたら最高です(笑)


最初にロシア語を歌ったのは大学生の時。

動画の二曲目の「ただ憧れを知る者だけが」でした。

当時は宇宙人の暗号に見え、カタカナやひらがなを組み合わせてふりがな振ってました(笑)

言葉はわからなくても音楽がたくさんの景色を見せてくれて、胸が燃える熱い思いを教えてくれて。ロシアすごーってなったのをよく覚えています(笑)(日本語汗)


今では時間がかかるものの読んで発音するところまでできるようになりました。人間ってすごいですね(笑)


素晴らしい音楽がたくさんあるのでもっと色々な曲を演奏してみたいです。


さて今週末はびわ湖ホールでザ・ファーストリサイタルです。ロシア語は一切歌いません(笑)


ヘンデルとマーラー。偉大な作曲家二人を半分ずつ。楽しんでいただけるよう私も心から楽しみたいと思います。


楽しむぞー!おー!