ドイツ歌曲研修

3/6,7,8に日本を代表する、
メゾソプラノ歌手の小山由美先生のドイツ歌曲研修がありました。

ありがたいことに私も一曲だけですが公開レッスンを受けさせていただき、
あまりドイツ歌曲は歌ったことがないのですが、思い切って、今までずっと歌ってみたいと思っていたマーラーのリュッケルト歌曲集より「私はこの世に忘れさられ」という曲に挑戦しました!

何年か前にこの曲を初めて聞いたとき、言葉では表せない感情で胸がいっぱいになったのを覚えています。

嬉しいような、悲しいような、辛いような、解放されているような…

興味ある方は是非聞いてみてください!(^^)
最後の方です。字幕付きです。


小山先生のレッスンはとてもためになるものばかりで、たった30分でいろんな問題を解決してくださいました!感謝です!
私がこれからやるべきこと、教えていただいたことをしっかりやって、いつかこの曲の魅力を全て表現できるようになりたいです。

びわ湖ホール声楽アンサンブルはこういった研修なども充実しており、自分の弱さと向き合えるところが私にとっては本当にありがたい環境です。
今後も頑張ります!