Norma to Mikado ノルマからミカド

月一ブログのつもりが、またもや1ヶ月以上あいてしまいました!
うなるくらいの劇的な忙しさでした 笑 

おかげさまで日生劇場でのベッリーニ歌劇ノルマ 東京公演無事に終演いたしました。
この公演はまだ10月にもびわ湖、川崎公演と続きますが、ひとまず一区切りです。

この公演を通して世界的なソプラノ歌手のマリエッラデヴィーアさんの日本での公演は最後になるそうです。

デヴィーアさんを聞ける最後のチャンス、ご都合宜しければ10月の川崎または、びわ湖へぜひぜひお越しください^ ^

今回はびわ湖ホール声楽アンサンブルメンバーとして、藤原歌劇団の皆さまと共に合唱として出演させていただきました。

合唱の経験はありますが、これだけ大規模なオペラでの経験は初めてだったのでわからないことだらけでしたが、周りの皆さんに沢山助けていただき、なんとか謎の東京出張中16連勤に耐えながら公演を終えることができホッとしました。

体が大きいからか、もしくは顔のパーツが色々大きいからか、
女声たった6人の女兵士役のうちの一人に任命されてしまいアタフタしてましたが、
他の5人の皆さまが良い方々過ぎで大好きになりました。
他の5人の皆さまがいてくださったからこそ元気に公演を終えられたのだと思います。感謝です。

また皆さまに10月にお会いできるのが今からとても楽しみです^^

さて、ノルマからミカドへというタイトルの通り、びわ湖ホールではびわ湖公演、東京公演があるサリヴァン作曲ミカドの稽古中です!

私は合唱で出演させていただきます!
と言っても男声女声合わせて12人なのでほぼアンサンブルです^ ^
悲鳴をあげるくらい体が出てしまう衣装もありますが、
絶対普段着れないよ!こんな衣装!
という演出助手の方の言葉を胸に張り切って頑張ります!笑

なんと女声合唱は全員女子高生役です。
(声にならない大きなため息)

いや、信じれば何にだってなれる!笑
You can fly! です!

今まで下手すぎて避けてきた大の苦手、
日本語歌唱の難しさを日々実感していますが、
毎回稽古で勉強させていただいております!

素晴らしいキャストの皆さんはもちろん、
中村敬一先生が一からわかりやすく日本語に訳してくださった日本語の歌詞、
そして心つかまれる覚えやすく、
楽しく美しい音楽^^

毎日楽しく元気に頑張っています!

びわ湖ホール公演は8/5,6
新国立劇場公演は8/26,27です。

あまり上演されることのないオペラですが、
その魅力に毎回驚かされる楽しいお話です^ ^

ご都合宜しければぜひぜひお越しください^_^