これまでの公演報告!

☆公演報告☆


忙しい日々が続き、公演報告をのせるのをすっかり忘れておりました。
びわ湖ホール声楽アンサンブルに所属してまだ1ヶ月半ですが、すでに沢山の公演を経験させていただいております。

4/2     大学入学式での演奏
校歌、琵琶湖周航の歌

4/28   ラフォルジュルネびわ湖前夜祭 
カルミナブラーナ

4/30   ラフォルジュルネびわ湖
喜歌劇 こうもりハイライト

4/30    ラフォルジュルネびわ湖 
キオスク公演 30分公演
オペラの合唱曲から名曲を演奏しました

5/4      ラフォルジュルネ東京
喜歌劇 こうもりハイライト

5/8      学校巡回公演 
約50分のプログラム、校歌以外は全て暗譜      で、なんとバスで1日2校まわります。

5/9      学校巡回公演 
この日は今回唯一の中学校の公演があり、自分が中学校の時に指揮をした 聞こえる などメッセージの強い曲を演奏しました。

5/12    学校巡回公演

5/13    北近江リゾートでのコンサート
1日2回公演の各1時間のコンサート、アンサンブルはもちろん、ハバネラをお客様巻き込み形式で楽しく演奏しました!

5/14    ルシオールアートキッズフェスティバル
守山駅周辺がラフォルジュルネのように音楽で溢れ、満員のお客様と楽しいステージでした

5/16    学校巡回公演

5/19    学校巡回公演




と今書き出しただけでこの短い期間にいったいいくつの本番を終えたのかと改めてびっくりしています。笑

合唱曲を演奏するにしても、各パートの人数が少ないので一人一人がソリストとしてアンサンブルをしているというイメージです。


☆大学入学式の演奏はびわ湖ホールでの初演奏ということでかなり緊張しましたが、とても素敵な校歌、またこれからずっと歌っていく琵琶湖周航の歌が素敵で楽しく演奏できました!


☆カルミナブラーナは沼尻さんの熱い指揮で、合唱の方々とオーケストラの方々と興奮を味わいました。興奮して演奏後深夜まで寝れませんでした!笑

☆こうもりは、日本語上演でとても楽しいステージでしたが、同時に自分の日本語歌唱力の無さ、舞台力の無さに毎日ため息をついては、うおー!負けるもんかー!と士気を上げる日々でした。笑
中村さんの楽しい演出でオペレッタを日本語で上演する意味がやっとわかった公演でした。
合唱だけでなく、オルロフスキー公爵のカヴァーもやらせていただき、実力不足を感じながらも毎日沢山のことを学ばせていただきました!

☆キオスク公演はホールのロビーコンサートなのですが、人が歩けないくらい沢山の方々が聞いてくださりとても嬉しかったです!
オルガニスト3名の方々が迫力のあるオーケストラのような演奏をしてくださって、テンション上がりました!オペラの中の合唱曲の魅力沢山でした!


☆北近江リゾートコンサートではハバネラを歌い、私のカルメンに対する愛を再確認しました。笑
お客様がみなさまあたたかく、舞台から降りてお客様に絡んで、踊って(!?)、笑って、改めてビゼーのカルメンの力を思い知った公演でもありました!ルージュの伝言や地上の星など、おしゃれな曲も歌わせていただきました!

☆ルシオールアートキッズフェスティバルでは、無料公演として合唱曲などを演奏しました。小さなお子様から高齢の方まで幅広いお客様が真剣に耳を傾けてくださり、とても嬉しかったです。
お客様との距離が近く楽しみながら演奏できました。


☆学校巡回公演では、県内の小学校9校、中学校1校をまわりました。今回出会った全ての子供達の数はなんと約2,500人。それぞれの学校でそれぞれ違った反応をしてくれて、とても楽しかったです。
私が昔から大好きなBelieveという合唱曲を毎回子供達と一緒に歌っていたんですが、本当に良い曲で心がとてもあたたかくなりました。大人になって歌うとまた感じ方が変わり、面白いです。
プログラムもいかに子供達を飽きさせないかととてもよく考えられていて、それも勉強になりました。昨日が最後の公演だったのですが、また来年どんな子たちが待ってくれているのかとても楽しみです。


長くなりましたが、忙しさの中で沢山得るものがあり、また次に、またその次にと生かしていけるよう頑張ります!

息つく間もなく、演技研修、音楽会へ行こう!の公演が始まります!

楽しく元気に伝えていけたらなとおもいます^^