色々な仕事を経験して

今回はこれまで私が歌と並行して経験させていただいた沢山の仕事について書いてみたいなと思います。

これまでさせていただいた沢山のお仕事。
短期だったり、長期だったり、土日だけだったり、平日だけだったり、短時間だけだったりと様々な働き方を経験させていただきました。
今はもうない駅の中の定食屋。
初めてのアルバイトでしたが体が大きいので店が狭くて本当に大変でした。笑
大学の最寄駅だったので、同級生がしょっちゅうひやかしに来店してご飯を食べて行ってくれたのを覚えています。笑

1番長く働いた全国に700店舗もある家から徒歩5分のチェーンの珈琲屋。
徒歩5分なのにチャリンコ通勤、それぐらい冬に朝5時に起きるのが本当に嫌でしたが、店長を始め良い方ばかりで楽しく長く働くことができました。1番好きな職場でした。

スーパーではレジの仕事で夜中にメールしてくるスパルタ上司とまさかの小学校の同級生がトレーナー。笑 気付いた時には声にならない声が出てました。
百貨店ではカジュアルな紳士服販売、 
アパレルタタミの難しさに日々苦戦してました。
どうして皆空中でたためるのかな。。。笑

駅ビルでは酉年にぴったりなお菓子販売、立ちっぱなしなので膝が中に入るんじゃないかと毎日不安でした。笑

またまた百貨店では一瞬も疲れが抜けないほど動き回る品出し、言えないけれど色々な障害がありました、、、。

カリカリ美味しい和菓子を揚げるだけの調理と接客、そして巨大な壁のようなダンボールたちとの毎日の戦い 笑 何度、足も心も挫けたことか。
今考えると、体が良く持ったな、、、。笑

またまたまた百貨店ではポイントカード作りませんか?のスタッフ。なんだか不思議な人が集まる不思議な仕事でした。笑

工場のライン作業、製品の目視検査、検品。
誰でも出来る仕事ですが、私には全く合わず、60℃のお湯で機械を洗わされる頃には首ギプスに両手包帯して仕事の後にいつも接骨院に行くと言う稼いでるんだか、浪費してるんだかわからない日々でした。笑

そしてレアバイト。
二日間だけの電車の中の人、降りる人、乗る人の人数をカウンターで測る仕事。笑 
そんな仕事があるんだ!と思った方、道路で交通量調査をしている方を思い浮かべてください。あれの電車版です。真冬にやって大風邪ひきました。笑

検品やライン作業などの単発の仕事は数えきれません。何故か手の怪我多数 笑

結婚式での聖歌隊のお仕事。
自分がかかわる式ではいつもお二人の幸せを願って歌っていました。願いが届きますように。沢山勉強させていただき感謝です。でも常に緊張してました。
そして今は四月からの歌の仕事に備えて、聖歌隊も珈琲屋も辞め、
地元で派遣として古着の販売をしています。 

そこ歌じゃないんです、残念ながら。笑


上記の仕事はあくまで一部です。

仕事を通して、本当に色々なことを経験させていただき、全部今に繋がっています。
自分の歌に繋がっています。

全ては良い歌を届けるために経験させていただいたんだろうなー!
と思うようなことが今まで沢山ありました。

楽しいと思えることも、もうこんなの無理辞める!と決断することもありましたが、全てが私の血となり肉となり、歌えることへの感謝に繋がっていると思います。

これまで仕事でお世話になった方々を思い出していると、何故か笑顔になります。

辛かったことも沢山あったと思うんですが、
きっと私はそれなりに楽しかったんだと思います。

何でも楽しむタイプ!

仕事を通して出会わせていただいた沢山の方々への感謝を忘れずに、新しい生活への準備をしていけたらなと思います!

今月も頑張ります^_^🍀🍀🍀